M-LIFE

メルカリの情報などを発信しています

メルカリで売れない理由と解決方法は?

f:id:webwebweblog:20170916062429j:plain

メルカリは様々なものを気軽に出品できるので、不用品をまとめて処分したい場合や、ちょっとしたいらないものをすぐに出品してすぐに売ることができ便利ですよね。

しかし、唯一であり最大のポイントは、その出品した商品が売れるのかどうかという点。

せっかくメルカリで出品しようと思ったのに、売れなかったら意味がありませんよね。そこで、メルカリで出品したものが売れない理由とはなんなのか。

解決方法はあるのかどうかという点についてまとめてみようかと思います。

メルカリで売れない理由と解決方法は?

メルカリで出品したものが売れない……。そんなお悩みをお持ちの方は意外にも多いようです。

このように、自慢の商品を出品しているのに売れない……と嘆いていらっしゃる方はたくさんいらっしゃるようです。では、メルカリで出品したものが売れない理由とその解決方法について見ていきましょう。

売れない理由① 値段が高すぎる

まず、一番多いメルカリで売れない理由はこちらです。購入者としてメルカリを利用されている方は、なるべく商品を安く買いたいと考えていらっしゃる方がほとんどです。ですから、出品した商品の値段が高いと売れません。

このように、様々な商品を探しているのですが、結局高くて買えないという方がたくさんいらっしゃいます。もし、メルカリに出品しても売れないのであれば、商品の値段が高すぎる可能性があります。

もちろん、ご自分で希望されている値段などはあるかとは思いますが、あまりに売れないのであれば値段を見直す必要があるのかもしれません。値段を見直す場合は、メルカリで同類の商品がどれくらいの値段で売れているのかをリサーチしてみると良いでしょう。

売れない理由② 説明が足りていない

そして次に多いのが、メルカリで出品してはいるものの、その商品に対する説明が足りないというケースです。メルカリで商品を購入しょうと考えている方は、フリマアプリということで個人と個人で品物を売買することに抵抗がある場合があります。

そんなときに、商品欄の説明書きが不十分だったりすると買う気が起きないというのは、想像に難くないですよね。自分が買う側になって考えてみれば分かることだと思います。

このように、メルカリの商品が説明不足であるため、購入を躊躇するという方は少なくありません。

上記の例のような自動車などは特殊な例と言えますが、日用品などでも説明がきちんと書かれていないと、ちゃんとした商品が届くのかどうか不安に思われる方もいらっしゃるようです。

メルカリで出品したものが売れない場合は、今一度商品の説明欄を見直してみてはいかがでしょうか。

売れない理由③ 商品画像が綺麗にとれていない

メルカリで商品を買う場合、参考にできるのは説明欄と商品画像だけです。この商品画像が綺麗に撮れていないと、それだけで買うことを躊躇するという方も少なくないのです。

このように、写真を見て買うのをためらってしまった……という方もたくさんいらっしゃいます。 なるべく光が多く当たるようにして、購入者が気にしそうな部分(例えば本であれば、表紙の端が破れていないかなど)についてアップで撮影するなど、写真の撮り方を工夫してみると良いでしょう。

売れない理由④ 発送日の設定が遅い

メルカリで出品する場合、発送までの日数を選択できますが、その設定が遅い場合に売れにくい傾向があります。

メルカリで購入する方は「すぐにでも欲しい!」と考えていらっしゃる方も少なくないので、できるだけ早い日数で発送できるように設定してみましょう。

売れない理由⑤ 発送方法

メルカリには色々な発送方法がありますが、例えば「らくらくメルカリ便」や「ゆうゆうメルカリ便」は出品者と購入者、双方の住所を違いに知らせることなく商品のやりとりができます。

このように、匿名でのやりとりを希望している方も少なくないので、通常の郵送や宅配便などではなく、「らくらくメルカリ便」や「ゆうゆうメルカリ便」での発送のみの商品しか買わないという方もいらっしゃいます。

出品した商品が売れない場合は発送方法についても見直す必要があると言えるでしょう。

メルカリで売れない理由と解決方法は?まとめ

メルカリで出品した商品が売れない理由と、その解決方法についてまとめてみました。売れない一番の理由としては、商品の値段が高すぎるということがあげられるので、メルカリで似たような商品が売られていないか、もし売られていた場合は値段を相場に合わせてみるなどの工夫が大事になります。

また、商品について説明不足だったり、写真が綺麗に撮れていない場合も売れにくい傾向にありますので、上記であげた売れない理由を一つ一つ見直して、解決してみていただければと思います。