M-LIFE

メルカリの情報などを発信しています

メルカリのお取り置きの方法は?買われた場合はどうする?

f:id:webwebweblog:20170715110725j:plain

メルカリではお取り置きができるのでしょうか。すぐにお金が用意できないとき、お取り置きできたら助かりますよね。現在市場に出回っていない商品や、レアなものを見つけてしまった場合、メルカリでは対応できるのか、もしできるのなら取り置き方法は、もし買われてしまった場合はどのようにしたらいいのかをまとめました。

メルカリでお取り置きは可能?

基本的にメルカリでのお取り置きは行っておらず、公式には認められていない方法です。しかしユーザー間のやりとりではお取り置きが定着しているよう。

自己責任のもと、お取り置きしたりされたりするのは問題ありません。ただリスクがないとは言えないのが現状です。

出品者として商品のお取り置きを行った場合のリスクは、すぐに売れるはずの商品がいつまでも売れ残ってしまいます。

購入者としてのリスクは、取り置きの約束をしていたのにも関わらず商品が売れてしまうことが考えられます。

出品者が本位的に別の人に売ってしまった場合や、本位的でなくても出品者が「SOLD OUT」や「〇様ご購入」などの表示に変更せずにしてしまった場合でも、同じようなリスクがあります。

出品者としてでも購入者としてでもお取り置きで問題が生じた場合は、どうにもならないのが現状だということを心得ましょう。

メルカリでのお取り置きの方法

メルカリでお取り置きする方法はふたつ。お取り置き専用ページを作るか、一足先に購入ボタンを押してもらうかの方法があります。

専用の取り置きページを作る(に変える)

まずは商品を取り置きしておけるよう専用のページを作りましょう。上でもご紹介した通り「〇様専用ページ」「〇様ご購入」「売り切れ」「SOLD OUT」などが入った商品タイトルや画像に差し替えてください。

中には悪質な人もいて、専用ページにてお取り置きしておいても商品を持ち逃げされてしまうこともあります。

専用ページを作成しても結局は誰でも購入できてしまうもの。よって持ち逃げを防ぐためにも、以下のような方法をとると安心ですよ。

・どのような商品かわからないように商品の画像を変えておく

・購入者とあらかじめいつ購入するのかを話し合っておき、その時間まではわざと購入できないくらいの高額表示にしておき、購入時に元通りにする またトラブルを防ぐためにも、メルカリでのお取り置きでは持ち逃げされてしまうおそれもあることも記載しておくことをおすすめします。

ひとまず購入ボタンを押してもらい後払いで

商品購入は後日として、ひとまず購入ボタンを押してもらい後払いする方法です。他の人が購入できなくなるので、お取り置きの方法としてはベストでしょう。

ただコンビニかATM支払になることだけは心得ておいてください。もっとも安心の方法です。

専用の取り置きページを作った場合も、購入ボタンを押してもらい後払いで取り置きした場合も、取引を中止する権限は出品者にあります。

ただ待たされてしまった時間のせいで、すぐに売れるはずの商品が売れ残ってしまうというリスクが出てきてしまいます。

商品の持ち逃げなど物理的な損失はありませんが、売れるはずの機会を失ってしまうことになります。

万が一、お取り置きしておいても買われてしまった場合

中にはメルカリでのお取り置きの商品を持ち逃げしてしまう人も少なくありません。公式の規約はないからOKだと豪語する方もいるのが現実です。

実際、メルカリ側でも横取りについては規約違反にならないのが現実です。以下のような考え方をしているメルカリユーザーもいることを心得ておきましょう。

お取り置き商品を買われてしまった場合、出品者も購入者も泣き寝入りするしかありません。もし同じものがほしいのなら自力で探し出すしか方法はないでしょう。教訓として、保証のないメルカリでのお取り置きを今後やめるしか方法はありません。

メルカリでのお取り置きはリスクがあると心得て

ここではメルカリでのお取り置きの方法をご紹介しました。非公式な方法なためリスクもはらんでいます。出品者が取り置きをしてあげても、購入者が購入せず無断で逃げてしまうことがあります。

購入者の場合は、商品を他の人に買われてしまう可能性もあるでしょう。時間だけがムダになってしまうのでできるのなら避けるべきです。それでもお取り置きする場合は、それなりのリスクがあることを心得ておくことをおすすめします。